2024 11,24 20:09 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2017 07,23 17:41 |
|
去年は「こんごう」と「あきづき」という豪華ラインナップだった仙台港夏の護衛艦入港イベント! 今年は「さわぎり」「あさゆき」が来てくれました。
しかも同日塩釜みなと祭り前夜祭では海上保安庁の巡視船「くりこま」まで一般公開です。これは行かねばと出撃です。 いつものように東北のイベントは1時間前でもほぼ最前列、一本目のシャトルバスでほぼ先頭集団です。 仙台地本の方々「学生さんいらっしゃいませんかー? 学生さんと同行者の方は特別に(ry」 この言葉で若者達が次々と「特別プログラム」へと……勧誘お疲れ様です。 「さわぎり」ではヘリも展示していたので、こういう近づいた時にしかジロジロ見れないフレア射出装置とかぱしゃっとな。 近くに居たパイロットさん「フレアとかMADとか気になります? あっ、モデラーさんとか」 いえ、ただのマニアです(汗) 次はシャトルバスで多賀城に向かいそのまま東塩釜へ。 まだ午前中だったのでお祭りは「前夜祭」の名の通り夕方から。そのためまだまだ出店も組み立て中、人もまばらということで見学もスムーズに…… と思ったら人だらけだーー!? 本物のイケメン海猿にお姉さま方殺到、護衛艦と違い、こちらは船内まで公開。艦橋でちびっ子達が双眼鏡を持って艦長席で記念撮影などかなりフリーダムです。 やっぱり船内も含めて、海保のほうが艦艇旧軍っぽいなぁって何でか思う不思議。 「くりこま」の主砲35mm単装砲 ゲパルトとかについてるアレの有人単装砲としてみると面白いですね。 撃沈するのではなく、威嚇や損傷させての拿捕を考えると有人のほうがいいんでしょうかね。 能登半島沖のアレや九州南西海域のアレ以来、海保の艦艇もどんどんミリ好きにはたまらない艤装や艦影になっておなか一杯です。 海上自衛隊の大型停泊地はないものの、海保がいるからまぁ港が近くにないミリ船好きより恵まれているということで、東塩釜駅にあるおいしい中華そばを食べて帰るのでした。 今日の一言 「足らぬ足らぬは(ry」 PR |
|
2017 06,10 11:35 |
|
旅ネタはちょっくらおいて、すこしガスガンのお話。
普段愛用している台湾We-Tech製 L85A2のガスがどーにも入りづらくなってきて、30発打ち切れなくなりました。というか普通1マグ1ガスチャージなわけがないので明らかに変です。 ということで、ぐぐってみると 「外国製ガスガンはガス圧が違うので、バルブを日本製に変えてください」という記事が……やらねば! アマゾンでとりあえず取り寄せたタニオコパ製とやらのバルブ。3つで1800円とかボリすぎですが、近くにミリタリーショップもないのでまぁ送料と考えて(汗) ガス噴出させるマガジン給弾口近くのピストンをポチポチをしてガスを完全に抜いてから、大き目のマイナスドライバーでぐりぐりっとな。 後はマガジンの底面板を戻して完了です。 説明書には「日本製マグのようにガスが満杯になると吹き戻しがある」って合ったのですが、現状このWe-Techマグでは入らなくなったようにぷしゅーっと音が鳴るだけです。 今日の一言 「風邪引いて4日寝込みなう」 |
|
2016 12,04 21:29 |
|
前回G7編に引き続き、落ち着いて考えた反省会。来年の百里や、そのほかの駐屯地・航空際についてもカキカキしておきます(友人に『航空際とかってさ』と聞かれたときのテンプレとして)
それにしても職場の人や友人が興味を持ってくれてこういった自衛隊イベントや滑走路端に出かけるのはいいのですが「しんどいわ」という感想が多いのは、準備不足なんじゃないかということで…… □持ち物編 ①イス 百里の場外駐車場はモフモフとして雨や夜露を含んだ草地です。三本の足をねじって広げるタイプのイスや通常のパイプイスはメリメリとめり込むし安定しない。 ※羽田のゴツゴツ海岸や百里の草地ではこういうイスはほぼ役に立たない。 また、滑走路北側からかっとんで来る機体や編隊飛行の場合、フェンスがジャマになるので「セノービくんのっぽ」はあると便利。上記の通り草地なので、固定方法は工夫しよう。 踏み台のあるなしでこういった滑走路南側ギリギリまで引っ張る低空飛行の撮影がすっごい楽になる。 ただ、あんまり高い脚立や、車の荷台にテクニカルの機銃座がごとく立っていると回りから「あいつジャマやん……」とか言われるので、車の高さからチョイ頭が出る程度が限界の模様。 ②日よけ 車で行ければ車に引っ込んでしまえば大丈夫ですが、いつ飛んでくるやもしれぬ機体を待っている間、11月末とはいえ日光は大敵。帽子は被っていきましょう。 民間空港なら問題ないと思いますが、大音量や急なバリバリ音で心臓に負担がかかる人は、戦闘機のアフターバーナーは割りと一般生活では聞くことの無い大音量なので、冬の空に出向くのならモフモフした耳あてや、帽子一体型の耳覆いはあるといいかも。 帽子の前つばのあるなしで目を細めている時間が変わり目の負担が軽減できるのもメリット(メガネ+カメラはつらいのです) 基地の中に入るのなら夏だろうがなんだろうが「長袖長ズボン」に限ります。その日の夜お風呂に入って悲鳴をあげたくないのであれば……(海関係の時ならなおさら) ③食事・水分補給 基地内や施設周辺で買おうというのは甘え。並んで探して途方も無い時間のロスorそもそも売ってないの二択なのが滑走路端+自衛隊基地クオリティ。陸自の駐屯地祭りでもない限り必要なものは一通り持っていきましょう。飲み物は飲みすぎるとトイレ暴発の危険が高まります。食事もボロボロこぼすようなものは迷惑になるのでおにぎりやちょっとしたパン、カロリーメイト系の簡易固形食がいいかと。カンパンとか水グビグビ飲まざるを得ない系の食品はNG(トイレが空いている+近くにあると思わないように) ※三沢基地航空際の時は、滑走路の撮影場所からトイレまで徒歩10分+混雑でした。フジ総合火力演習はいわずもがな。 ④しきもの 徒歩で移動せざるを得ない事も多い滑走路端や自衛隊基地。荷物を下ろす場所が「きれい」とは限りません。ぬかるみや海水を含んだ粘土層、富士山の火山灰など機材やリュックにできればつけたくない。 そんな時は下記の二択です。 1:荷物を置くスペースも広く人もそんなに居ないので、レジャーシートなどで場所確保 2:自分の尻とバックはでっかいビニール袋orゴミ袋でカバー です。ぬかるみや雨が降っているときは、必要なものを取り出したらゴミ袋にバックをINしてしまうのは非常に有効です。カメラバック用のレインコートは汚したらもったいないじゃないですか。 最寄のコンビニで食料水を確保したらその空き袋を敷いて機材バッグを置くようになれば立派な徒歩滑走路端仲間です。(公共交通機関と気合の徒歩移動を伴う徒歩滑走路端仲間募集中(笑)) とりあえず友人向けの書き込みはこの辺で。 次にK-1で撮った百里ネタをば K-1のTAvモード(SS1200以上+絞り1段)と150-450mmの組み合わせは大正義。 AF微調整と、K-1のAF-Cのクセ(地上滑走やゆっくりとした機体でもAF-Cをかけると常におっかけてAFがぴったりかかるタイミングが少ない)がわかってくると連射速度Mで3点バーストっぽく撮れる様になります。 150-450mmも十分トリミングに耐えうるかと。最初からクロップでAPS-Cにしておくのも手です。 ちなみに最近やっとRAW現像をまともにやるようになりました。 逆光で真っ黒な写真でも、トーンカーブいじるとこんな感じにある程度見れるようになります。 みんなもレッツRAW+JPEGだ! 今日の一言 「でもRAW現像メンドイと思うめんどくさがりな自分」 |
|
2016 11,27 12:54 |
|
仕事のミスやアレコレでなんだかずーんとする今日この頃。そんな気持ちをアフターバーナーで吹っ飛ばしてもらおうとやってきました百里基地。
一般公開日はどうも天気が悪そうなので、金曜日から夜行で出発します。来年のメモもかねてカキコです。 まずAM0:10長町駅からICへ乗り常磐道へ。夜の常磐道はすいている上、この日は空がきれいだったため車内からですら星空がきれいでした。 AM3:40 開放駐車場到着。道路の混雑は0でしたがすでに駐車場には臨時トイレ周辺に車両がチラホラ。 ※メモ書き 北風の場合、南から着陸してくる航空機を可能な限り逆光にしないで撮影するためには、入り口入って道路側の奥の奥に駐車するのがポイント。でも大体AM3時で駐車されているので、チョイ横に止めざるを得ない。 AM4:00 車両周辺で星を撮影している人や明日に備えてミーティング?している人とアレコレ会話・挨拶して車中泊。11月ともなると外気2℃とかザラなので車中での寝袋必須。魔法瓶+お湯は忘れずに。 AM7:00頃 音にびっくりして起きたら朝のブルーインパルス飛来ラッシュ。完全に出遅れたー! この頃すでに道路は渋滞でチョロチョロとしか進まず。開放駐車場は埋まり度半分ぐらい。 開放駐車場からは、機動飛行や演技している航空機はかなり小さくしか撮れない。G7+100-400mmの最大望遠+デジタルテレコンMでもこのぐらいにしか写らない。というか動きがキレキレすぎて望遠がんばってもファインダーに入らない。ダットサイトの重要性をすごーく感じる。 演技終了後の着陸や、ローパスでかっとんで来てくれる時は200mm(35mm換算400mm)でもでかい。着陸時に限って言えば☆70-200mmF2.8でも撮影できると思う。でも全般的に機体が遠すぎるため、レンズの切り替えはあまりオススメできない。 開放駐車場(北風)撮影に関して言えば、やっぱりレンジの長いレンズが何よりも大事。ホント無線持ちの人がレンズ振った先に「うーあっ、いたいたw」って感じ。 ※メモ エンジン音を過信すると、すでにその場に居ない+着陸時の機体のエンジン音は誘導灯前の林でさえぎられているので、突然飛び出してくることに。機体が足下ろしたり南側から進入するように旋回したら、供えよう。 今日の一言 「そろそろ戦闘機も撮影慣れてきました(うまくなったとは言ってない)」 |
|
2016 10,30 13:22 |
|
休日出勤だ! 振り替え休日だ! すいません振り替え休日は水曜日でお願いします!!
ということで水曜日にやってきました松島基地。 やっとこさ天気のいい日にブルーインパルスと会うことができます。 仙台駅から仙石線で矢本駅までどんぶらこ~徒歩でテクテク滑走路へ。 セノービ君のっぽ片手にフェンスオーバーでブルーとイザ勝負! ※焦点距離の都合上、K-1+☆70-200mmはお休み G7と100-400mmを使い、まずは広角側で機動を狙います。 うーむそれにしてもやっぱりこの100-400mm壊れてるんじゃないだろうか? AF-Cがカクカクするし電源OFFできないこともあるし、なんかEVFに変な白黒ノイズあるし…… 電池をスポスポ入れなおしていたら復帰したので、次は400mm側でドアップを狙います。 うぉおおおダットサイトよ力を貸してくれーーーー!! うがー! はみ出る追いつけないAF中に体をひねる限界を超えて飛んでいく(セノービ君の上では腰のひねり範囲が稼動域) こ、これがブルーインパルス……いままで天気の悪い時の編隊飛行ばっかりでしたから、ガチのブルーインパルスのスピードがやばい。 400mm側じゃまともにファインダーに入れられないっす。まず200mmぐらいでダットサイトで入れた後すぐに人間AF-C(腰ひねり)しながら400mmにあわせて撮影しても手振れなどでぴっちり撮れず……超ムズイっす。 次の航空際に向けて、400mm側でのAF練習が必要だと痛感しました…… 今日の一言 「結局100-400mmも修理入院へ」 |
|
忍者ブログ [PR] |