愛子空想科学連合
東北のバス会社の中の人日記
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
H.F〔相互〕
Tatazumi's Blog
Do Do Do
音の味わい、人の味わい
アンプとインプとの日々
Kouznetsov's Home Page
THUNDER BARD[相互]
電子部品 suzudes10[オーディオパーツ通販サイト]
sp01[オーディオパーツ通販サイト]
株式会社NorthFlatJapan〔珍しいオーディオ・キット販売〕
丸々のP.N.E Blog〔自作PC 相互〕
ウスクヒロク〔オーディオブログ〕
TYO.STDのおきらく写真生活〔『相互』オーディオブログ〕
Iron Sling annex〔オーディオブログ『相互』〕
縞縞模様な雑記帳〔オーディオブログ〕
カテゴリー
未選択 ( 149 )
音響関係 ( 91 )
投稿SS ( 2 )
パソコン、ソフトウェアとか ( 28 )
食べ物 ( 26 )
アンプ ( 94 )
スピーカ ( 97 )
アナログ機器 ( 18 )
チューナ ( 11 )
カメラ・機材 ( 60 )
旅 ( 78 )
ミリタリー ( 44 )
自転車 ( 16 )
最新コメント
Re.TUさん
[06/28 管理人]
無題
[06/17 TU]
Re.プリンさん
[12/24 管理人]
S-9MH、自分も持ってます!
[12/22 プリン]
Re.NoNAMEさん
[05/05 管理人]
最新記事
ブログ更新再会について
(08/04)
今年もありがとうございました
(12/31)
復帰します!!
(05/29)
ただいま病気療養中
(03/20)
ロードバイク輪行と折りたたみ自転車輪行について
(02/20)
プロフィール
HN:
Nolis(旧:ミケル)
性別:
男性
職業:
新社会人
趣味:
機械いじり(主にPC修理)
自己紹介:
東北の機械いじりが好きな新社会人です(汗)
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2020 年 08 月 ( 1 )
2019 年 12 月 ( 1 )
2019 年 05 月 ( 1 )
2019 年 03 月 ( 1 )
2019 年 02 月 ( 2 )
カウンター
アクセス解析
広告
忍者AdMax
忍者アナライズ
サイトマスター
2026
03,29
06:39
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2016
06,11
05:35
夜行バスで行く反時計回りの大冒険 その2
CATEGORY[旅]
フラフラヘトヘトになりながらも楽しい会話をさせていただいたK-3ユーザーと別れてイザ小松駅です。
ここから小松(サンダーバード)→敦賀(小浜線)→舞鶴
と移動します。※写真は敦賀で撮った西日本の車両。ヒ、ヒゲついとる
サンダーバードに乗っていると怪しい服装からかスーツのおっちゃんが話しかけてきてずっとしゃべってました。
敦賀で乗り換えと言うと「敦賀なんて原発ぐらいしかないやん」みたいな話とか、「小浜線端から端までとか物好きなヤツ」とか……ちょーっと日本海側さん、バス路線もう少し拡充したいいんじゃないですかね……
本当なら福井恐竜博物館とかも行ってみたかったですが、3泊4日じゃないのでスルーします。もったいないorz
小浜線の圧倒的ローカル感と、山の中の秘境駅っぽいところでもなぜか乗車してくる高校生。な、何者だ……
ただこういう写真を見てると仙石線で行く多賀城・松島の景色とあんまり変わりは無いですかね。
舞鶴に着いたときはもはや夜。周辺の食べ物屋は居酒屋ぐらいしか開いておらず、お一人様で地元の人が飲んでいるところへ突入するのは大変キビシイのでコンビニご飯です。悔しい。
ちなみに舞鶴って夜暗くないですか? もう少し照明があってもいいような気がします。
沿岸のホテルアマービレにて一泊。大浴場も清潔感があっていい感じ。
次の日に備えて舞鶴かまぼこ手形を購入し、舞鶴MAPをもらったら明日の準備完了です。おやすみなs……Zzz……
今日の一言
「今年は横須賀YYフェスタはパスで」
[1回]
PR
コメント[0]
2016
06,06
19:14
夜行バスで行く反時計回りの大冒険 その1
CATEGORY[旅]
旅したいなーGW中ずっと寝込んでたしなー
そ う だ 舞 鶴 い こ う
ということでイザ小松へ……ん? 小松?
ふらふらとやってきました東京駅。知り合いとステーキをガッツリ食べていざ夜行バスです。
※バス会社の中の人からのお願い。夜行バスに乗る時は足や口のニオイには注意しましょうね!
乗るのはこちらJAMJAMライナー 弊社のバスと比べさせてもらいましょうか。
スーパーハイデッカーのようですが、トイレがもぐりこむようにして入るタイプです。床と同じ高さにあるわけじゃないんですね。
しかし静かです。防音&遮音にお金かけてるなー……運転レベルもなかなか。対応もGOOD で、できるようになったなJAMJAM!
約10時間後、つーきーまーしーたー小松!
この路線、富山城跡とか各駅前を走っていくのである意味観光もできますね。長野あたりでも一度パーキングにてトイレ休憩があるのでお土産も買えますし。
では小松駅のコンビニで各種物資を補給後、早速小松空港行きのリムジンバスへ乗り込みます。なお、リムジンバスって名前ですが、事実上「空港行き」って路線バスです。ハイ。
浮柳で下車しましょう。
宮城交通そっくりな小松バスさんさよーならー
うぉおお!? 滑走路北端に到着直後F-15にお出迎えです。それにしても低い低い!
各地のT-4も続々降りてきます。ちなみに撮影ポイントはストリートビューで滑走路北側見ると50キロ規制の看板見つけられると思いますよ。
両用空港なので民間機も下りてきます。
この日はヘリも飛んでました。
いやーF15はかっこいいなぁ。
減速してエアブレーキパタパタさせるのもまたカワ……ん?
まてまて
ひくいひくいはやいはやい
エアブレーキなしで低空かっとぶF-15さん。やばい。かっこよすぎる。
※今回も滑走路端でぼけーっとしてました。交通量ありますが、退避できる場所があるので、成田の畑ポイントより楽ですね。
午前中の撮影を一通り終え、その後
徒歩30分歩いて
空港へ。
いやーきついっす。シャトルバスの浮柳バス停でまってりゃよかった……夜行バス明けなのでフラフラヘトヘトです。これ格安4列バスなら死んでたカモ。
空港展望デッキへ行くと同じK-3を使っている方発見。相手もこちらがK-3と気が付いたのか話が弾む弾む。
「AFが遅い? 動態に弱い? うるせぇK-3ぶつけんぞ!(なおそれでも壊れない模様)」
とペンタックスの魅力について暑く語り合いました(なお二人そろってK-3と60-250mm装備。相手の方は150-450mmも持ってましたけど)
今日の一言
「更新遅れてすみません」
[1回]
コメント[0]
2016
05,15
13:04
仙台空港臨空公園再開したので行ってみた
CATEGORY[旅]
飛行機成分とミリタリー成分が不足して死にそうだったので、はるばるやってきました仙台空港臨空公園。フライトレーダー24のデータがバグってて、マカオ航空の機体が7:40に飛ぶと信じてやってきてしまった私です。
8時前にはトイレは開いてないので要注意ですよ!
まずざっとポジションについて。
赤い『W』の部分は、人の背丈ぐらいの木が植えており、撮影時には障害になります。
また、右側の大きく囲った赤丸にはフェンスがあり、こちらも影響が出ます。
簡単に解説すると、『着陸機を頭から狙うなら左の緑丸』『着陸接地を狙うなら右の緑丸』です。
□撮影エリア目測状況
ちょっとした丘が公園にはあるのですが、着陸機を狙うにはちょいと角度が悪いです。
①右緑丸ポイント
空港側に一番近いポイントです。隣の空き地はただいま造成中ですし、入るのは良くないと思うのでやめましょう。
目視では飛行機の駐機状況を確認するのはきわめて困難です。
K-3と☆60-250mmで左の写真の感じ。
右緑丸ポイントでは手前すぐの黒フェンスをファインダーからはずすことができるので、こちらに向かってくる機体はGOODです。
着陸時のタイヤがきゅっと煙を出すところもバッチリです。ただ、着陸機を頭から狙おうとすると例の『W』ポイントの木によって撮影不可です。ただこちらの場合は滑走路をいっぱいに回ってこなくて、手前で離陸を始めてしまう機体もフェンススルーで狙えるのが利点。
②左緑丸ポイント
着陸機を頭から狙うならこっち。たぶん公園の小高いところまで行くと通り過ぎるあたりだと高度が高すぎる。
また、機体が空気を呼んで滑走路端まで来てからの離陸をしてくれるとフェンスはかなり無視できます。
ただし、滑走路半ばで曲がってしまうと手前の赤丸フェンスがモロにファインダー下半分を占拠します。
滑走路進入時のひねりや、ヘリの飛行経路なので海風の仙台空港でもなかなか楽しく撮影できるようになったのはいいですね。
忘れてました、終日順光です。
□アクセスについて
仙台空港アクセス線で仙台空港駅に行くよりもがんばって東北本線「館腰駅」から徒歩2kmほど徒歩20分のほうが安いですよ(無茶振り) 空港駅からだと徒歩50分なので極めてオススメしません。
□施設の設備について
・トイレは係りの人がごみ掃除ついでに8時ごろあけてくれるまで閉まってます。
・自販機は24hOKです
・土日だとなにやら車の移動式出店が着ているようです。4~500円ぐらいでたこ焼きやらホットドックやら。
今日の一言
「でもやっぱり山風での貞山堀がベストなんだよなぁ」
[0回]
コメント[0]
2016
04,15
20:35
ピーチ安すぎワロタその2
CATEGORY[旅]
決算でだいぶ更新開きましたごめんなすん。
しばらくスカイパークでパシャパシャしていましたがそろそろ暗くなってきました。ホテルにチェックインしないとまずいので夕日と伊丹空港はまた後日となりそうです。
それではおやすみな……
寝ると思ったか! 夜の空港だァーーー!
ミニ三脚とノクトン17.5mm F0.95というバケモノレンズのおかげで夜景が撮れる撮れる。
でも開放だと悲しい感じになるので一段絞ります。それでもFが1台ってあたりがスゴイ。
夜景で元気を得た後、伊丹空港からモノレールと阪急線乗り継いで大阪駅へ向かいます。
ヨドバシがデカイ。
ついに来たぞ大阪城ーーー! 怪獣に壊されることも無く無事あるようで何よりです。
ちょうど桜も満開でよきかなよきかな。ただ関空15時のピーチで帰ってこなければいけないので朝イチでした。さすがに露天がどこもやってないのでテクテク歩いて終わり。
最寄の駅に向かいますが、伊丹への飛行機でしょうか、すんごい低空。
関空に到着するとまさかのA380が離陸中、あわててシャッターを切ったもののレンズは14-140mm……あれっ、割と14-140mmも悪くは無いぞ?
レンズを50-200mmSWDや100-400mmに交換しつつ帰りの飛行機まで時間をつぶします。
それにしても大阪のたこ焼きってカリフワなのに出汁の組み合わせが不思議です。つぎはたこ焼き食い倒れですね!
さらば関空またくるまーでーはー
といっても6月に仙台→関空→長崎→佐世保とピーチを使った2泊三日仙台⇔佐世保3万円旅行をするのでしばらくのお別れです。
フェデックスの三発が見れたのでおなかいっぱい。
今日の一言
「旅行記としてはこれでおしまい」
[0回]
コメント[0]
2016
04,05
20:46
ピーチ安すぎワロタ一日目
CATEGORY[旅]
題名の通り、なんだかメールに「ピーチ航空より格安チケットのご案内!」的なのがあったのでついついホイホイつられてしまいました。
決算なんか関係ないね! 大阪じゃーーーーー!!
新幹線で東京行くより安くて、夜行バスといい勝負とかマジ分けわかんない。
関空へ「飛行機を撮影しに行く」だけであれば、時間とロマンと値段を考えると羽田に遊びに行くよりよっぽど経済的です。ピーチすごいマジすごい。
到着後速やかにスカイビューへ移動します。天気予報は曇りところにより雨。しかし同行者いわく「俺は晴れ男だからな」とのことでまさかの快晴。
パナソニック100-400mmの出番です。しかしどーもAF-Cにしっぱなしで追尾すると、表示がチラつくような……
時間ソコソコに伊丹へ向かいます。関空⇔伊丹のシャトルバスマジ便利。
ちょうど大阪は桜満開で、やったことも無いくせに桜と飛行機を混ぜようとアレコレ撮影。
伊丹スカイパークやばい、マジヤバイ。河川敷には行きませんでしたが、さすが航空撮影ファンの聖地と言われるだけありますね。ひじょーに楽しい。目の前を777が轟音上げて離陸するのなんてもう最高です。
スカイパークでは400mm側までいらない場面もあるので、熟練度維持のため50-200SWDでも撮影。近くに居た方から私の自作したストックと、G7で50-200SWDを使ってることで話しかけられ、同行者も合わせてワイワイ撮影していました。
日帰りだと思いました? 残念、一泊二日です!
今日の一言
「たーのしー!」
[0回]
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]