愛子空想科学連合
東北のバス会社の中の人日記
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
H.F〔相互〕
Tatazumi's Blog
Do Do Do
音の味わい、人の味わい
アンプとインプとの日々
Kouznetsov's Home Page
THUNDER BARD[相互]
電子部品 suzudes10[オーディオパーツ通販サイト]
sp01[オーディオパーツ通販サイト]
株式会社NorthFlatJapan〔珍しいオーディオ・キット販売〕
丸々のP.N.E Blog〔自作PC 相互〕
ウスクヒロク〔オーディオブログ〕
TYO.STDのおきらく写真生活〔『相互』オーディオブログ〕
Iron Sling annex〔オーディオブログ『相互』〕
縞縞模様な雑記帳〔オーディオブログ〕
カテゴリー
未選択 ( 149 )
音響関係 ( 91 )
投稿SS ( 2 )
パソコン、ソフトウェアとか ( 28 )
食べ物 ( 26 )
アンプ ( 94 )
スピーカ ( 97 )
アナログ機器 ( 18 )
チューナ ( 11 )
カメラ・機材 ( 60 )
旅 ( 78 )
ミリタリー ( 44 )
自転車 ( 16 )
最新コメント
Re.TUさん
[06/28 管理人]
無題
[06/17 TU]
Re.プリンさん
[12/24 管理人]
S-9MH、自分も持ってます!
[12/22 プリン]
Re.NoNAMEさん
[05/05 管理人]
最新記事
ブログ更新再会について
(08/04)
今年もありがとうございました
(12/31)
復帰します!!
(05/29)
ただいま病気療養中
(03/20)
ロードバイク輪行と折りたたみ自転車輪行について
(02/20)
プロフィール
HN:
Nolis(旧:ミケル)
性別:
男性
職業:
新社会人
趣味:
機械いじり(主にPC修理)
自己紹介:
東北の機械いじりが好きな新社会人です(汗)
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2020 年 08 月 ( 1 )
2019 年 12 月 ( 1 )
2019 年 05 月 ( 1 )
2019 年 03 月 ( 1 )
2019 年 02 月 ( 2 )
カウンター
アクセス解析
広告
忍者AdMax
忍者アナライズ
サイトマスター
2026
03,28
16:04
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2016
07,18
15:49
これで海自の大規模泊地制覇だ! 佐世保旅その4
CATEGORY[旅]
佐世保旅といっても、初手で佐世保から移動します。電車でもいいのですが、ここはあえてバスを利用しましょう。見せてもらおうか、長崎の都市間バスの性能とやらを!
※仙台⇔古川とか、仙台⇔山形 仙台⇔石巻など仙台も都市間バスって結構あるので中の人としては気になるところ。
佐世保から長崎行きのバスにのってぐーぐー寝ているとなんだか人がいっぱい降りていきます。んんー? 手元のパンフレットを見ると平和公園最寄のバス亭とかなんとか。
日もまだそこそこ高いし、行って見ましょう!
まーうん、平和が一番ですよね。ちなみに平和公園から出てきたらもはやかなーり暗い。
急いで宿に向かおうとしますが、路面電車の乗り方がわからないorz
整理券をアセコセ探した結果「広島でも単一料金だったからたぶんおんなじ扱いだろ」と思いとりあえず乗車して料金表を探すことに。
……広島の時は誰彼教えてくれたものですが、長崎の人からは完全スルーされました。悲しい。
大阪人にたこ焼きのおいしい店を聞くように、長崎市民みちゃんぽんのおいしい店を聞くのはNGらしいので、ホテル近くということもありとりあえず入って見ることに。
……たしかに、マズイちゃんぽん屋さんは生き残れないよなーって感じのいいお味。チャーハンセット頼んでも1000円行かない地元の中華屋さんって感じでした。
家族連れかカップルしか居ない水族館「長崎ペンギン水族館」へ単身GO! 幸いガチ装備な見た目でひたすらペンギンを撮影していたせいか「兄ちゃんの写真、雑誌とかに載ったことあるの?」とか写真家扱いされました。ちょっとだけ肩身が狭くなりにくくなりました。
ひたすらペンギンを見て和みます。
ペンギン水族館ですが、他にもソコソコ居ますね。
雨の中ペンギンさんの海水浴。
実際のところ、ペンギンの鳴き声ってピングーみたいな声だと思ってましたが、結構ゴツイんですよね、グェー!って感じで。
さて、長崎市内に戻ってきたらバスで空港へ向かいましょう。
空港連絡バスはWi-Fiがあって結構便利。なお速度はウィキペディアを楽しむ程度しか出ない模様。
空港でうどんを食べながら飛行機の時間を待ちます。
それにしても結局旅行中ずーっと雨でした。なんだかなぁー まぁ長崎は今日も雨だったって歌われるぐらい雨ってイメージですから致し方なし。
しかし長崎空港で待っててもピーチがこない……まさかの機材トラブルである。関空で乗り継ぎ時間を2時間半と見ていたスケジュールでしたが、まさかの機材トラブルで1時間遅れ。
※ピーチはピーチ側都合で機材が遅れようが何しようが30分前にチェックインしないと乗れません。
ということで関空に付くのがチェックイン終了まで3分とかいう「エクストリーム乗り継ぎ」となりました。
機内に乗り込む前に仙台へ行く人に声をかけてチェックイン用の紙を受け取り(バーコードじゃない人が居て涙目)荷物をピーチの乗務員さんへ頼み着陸後猛ダッシュです。
ここでもピーチ民は訓練されているのか「乗り継ぎ時間が無いので先へ行かせてください!」って言うとみんな狭い機内の道を譲ってくれるやさしさ。
なんとか第二ターミナルを2分で駆け抜け無事仙台行きの全員分をチェックイン成功。皆さんから感謝されつつも空港でばたんきゅーです。
ピーチの乗り継ぎで旅する時は半日余裕を見るほうがいいかもしれませんねorz
今日の一言
「それでも安いから仕方ないね」
[0回]
PR
コメント[0]
2016
07,04
21:41
これで海自の大規模泊地制覇だ! 佐世保旅その3
CATEGORY[旅]
朝起きた! 土砂降りだ!!
こんなこともあろうかと装備していた雨合羽。陸自迷彩雨合羽と陸自迷彩のカメラバック合羽で海自艦艇見学へ向かいましょう。周りの目線が痛い。
多少の雨どころか雨天決行のようです。幸い艦上に上がるときは雨が止んでくれました(下艦後土砂降り)
支援艦あまくさ が見学できましたが、船員さんいわく「いやー支援艦なので見せるものが(汗)」とのこと。イヤイヤ、乗せてもらうだけでテンションMAXですよ。ええ。
真横から見上げると護衛官としてはそれほど大きくない艦艇でも大層大きく見えます。やっぱり古鷹残ってて欲しかったなー 呉空襲手前の艦艇が全部残ってて記念艦になってたらよかったのになー
個人的オススメは売店のある丘の上の建物から見る護衛艦と、なかなかレアなターターシステムですね。
それでは時間になったので軍港クルーズへ向かいましょう。
土砂降りの中、皆さん船内やデッキでも雨風しのげるエリアに避難する中、あえて前面へ出撃です。横須賀や舞鶴の経験上、反時計回りに回るクルーズ船は右前がオススメです。時計回りの呉は左前ですね。大湊……くるーずないですorz
船長さん「雨すごいですけど大丈夫ですか?」
自分「(・・)b」
船長さん「(・・)b」
←コレで撮影です。雨? そんなものカメラ用合羽で気合じゃ!!
K-3+HD16-85mmやG7+100-400mmで雨の中がんばります。
つ、次は晴れの日に来たいものですね……ガクブル
海風+豪雨+海水は地獄。
あんまりにも寒いので(春終わりですが体感温度が真冬並み)佐世保駅中のあご出汁うどんをいただくことに。うーあったまるー
それにしてもすごい量の揚げ玉もらったんですが、コレ全部使うのがマナーなんですかね? ちょいと使うだけで十分こってりなんですが(汗)
では駅からバスに乗ってセイルタワーへ向かいましょう。うどんパワーで体温回復です。
館内は撮影禁止なので省略。大きな荷物の人は受付の人に預かってもらえるので楽です。
アレな傾き具合は
靖国>江田島>>>大和ミュージアム>呉海自資料館=セイルタワー=一般的な駐屯地の歴史館=北洋館>>自衛隊広報センターって感じ。一番オススメなのは海自の海図。日本周辺を埋め尽くす機雷の地図と、第二次大戦で戦没した日本艦の戦没海図の絶望感。
一通り中をじっくり見ると、旧海軍から海上自衛隊までの歴史をいい感じに真ん中を歩いて解説してくれます。
呉が大和ミュージアムと海自資料館を見ることで旧軍→海自への流れを学べますが、ココはひとつにまとまってるのでいい感じ。
3時を過ぎて小腹もすいてきたころ、そろそろ長崎への高速バスへ向かうこととします。
せわしない? 『次は』ゆっくり佐世保を楽しみたいと思います!
今日の一言
「どこももう一回来たいなーって思います。」
[0回]
コメント[0]
2016
06,30
06:19
これで海自の大規模泊地制覇だ! 佐世保旅その2
CATEGORY[旅]
長崎空港へ到着したのでアレコレ撮影していきましょう。佐世保行きジャンボタクシーの時間はピーチではなく別のレガシーキャリアにあわせているので結構ヒマです。
天候は悪くない感じ。早速撮影していきましょう。
K-3は例のごとくリケノン50mmF2初期型なので数枚パシャパシャとしたら、G7+100-400mmに切り替えます。
長崎空港レベルでも、MFT機なら200mmレンズとかでぜんぜん大丈夫です。
東北ではまったくご存じない地域航空会社。いいなー地域航空会社って響きがなおいいなー
それではジャンボタクシーに乗り込みましょう。席は予約しても座席位置は早い者勝ちなので注意。
PM5時ごろ佐世保到着。特にこの日はすることも無いので、港の周りをうろうろしてみましょう。
平日ということもあり、学生さんでいっぱいです……うぅ、なんかすっごい見られている気がする……
うろうろしてたら30分もうろうろすることに。
うろうろうろうろ……
さすがに一時間もうろうろしてたらヘバったので、ご飯食べてホテルへ帰りましょう。
って、どこもお店やってないorz ガストに入ったら負けな気がしたので、佐世保駅横のスーパーでご飯を購入です。
すっかりあたりも暗くなり、へろへろぷーになりながら宿泊です。
明日は朝から佐世保満喫ですよ! しかし天気予報は「土砂降り」だ!
今日の一言
「またどっかでかけたいー」
[2回]
コメント[0]
2016
06,19
10:23
これで海自の大規模泊地制覇だ! 佐世保旅その1
CATEGORY[旅]
人間いつ何があるかわからないということでお出かけラッシュです。現実から目を背けたいのもありますが。
他の人から「若い人って旅行好きじゃないみたいなイメージあるけれど君はよく出かけるねぇ」とのこと。
うーん、インドアでもアウトドアでもどっちでもイケるんだよなぁ。
それではいつものように朝イチピーチで関空へ。乗継まで2時間半あるのでのほほんと撮影しましょう。
G7+100-400mmですが、やっぱりイイですね。ネットでは400mm側で解像感が甘いというコメがありますが、正直400mm側って(35mm換算800mm)ってどうやって使うんだろう……
やっぱり声かけられました。飛行機が上がってこない間おっちゃんたちとMFTの魅力を語り合うことに。
400mmってこんな感じの撮るのに使うぐらいですかねー
☆60-250mmは重さ軽減のため持って来ませんでした。変わりにリケノン50mmF2初期型で撮影。フードなしの状態でもやっぱりさすがリケノン、カリカリです。
空が澄み渡る青の日には、K-3をCTEで撮るとごらんの青さに。AWBがやっぱり晴天なら無難でしょうか……
なおG7の撮影サイズSのEXテレコンと100-400mmを駆使すれば第二滑走路に着陸する期待もSKYビューから狙えます。大気の層でひどいことになりますががggggg
離陸する時に見つけた中東系のレア機。初見でわかる人いるのかなぁ。
福岡空港や佐賀空港を見学しながら長崎空港へ着陸です。
ピーチで乗り継げば仙台⇔長崎が片道1万円ですからね。本当に価格破壊です。
今日の一言
「今回は長いっす」
[0回]
コメント[0]
2016
06,12
14:45
夜行バスで行く反時計回りの大冒険 その3
CATEGORY[旅]
さて朝風呂も入って心機一転、舞鶴の旅スタートです。当時中に関空経由で仙台に戻るので8時にチェックアウトして12時過ぎまでしか居られません。もったいないですが……
舞鶴をテクテク歩いていきましょう。東舞鶴駅→ホテルアマービレ→赤レンガ倉庫
はそれぞれなら徒歩移動で無理なく移動できますよ。ただ駅から直で赤レンガ倉庫へは厳しいかも。
道路横断用の地下歩道も赤レンガ風。面白いですね。
さて到着しました赤レンガパーク。9時オープンの場所が多いのでしばらくうろうろしましょう。
周辺をウロウロしていると肩が痛くなって来たのでK-3をしまいGRⅡで撮影。K-3となかなかどうしていい勝負するんですよねぇ。
初めての舞鶴観光する方へご注意。
赤レンガ博物館は「艦艇見学用の埠頭へ行くルート(ボーリング場とか見えます)」ではなく、引き上げ資料館の方(上記GRのコンクリで立ち入り禁止になった壕とかある方)です。
赤レンガパークへ先にたどり着いてしまうと、体育館や役所の影になって博物館はわかんなくなります。
大型艦艇もみんなそろっていてアタリの日でした。軍港クルーズも手形を使えば良心的な値段になりますので、一日ウロウロする人にはオススメ。
自分は午前中のうちに離脱することになったのでトントンでした。
無水カレーとやらを食べて(悪くない味。炊飯器でカレーを煮込むという発想に脱帽)
バスに乗って帰ってきました舞鶴駅。
ちょっと豪華に「特急まいづる」で京都まで移動。
途中下車(駅構内)で初京都。特急はるかへの乗り継ぎ数十分で構内にてアレコレお土産購入。意外と買える買える。
さらば京都またくるまーでーわー
関空では時間も無いのでたこ焼き食べてとっととピーチで仙台空港に帰ります。
もう一泊追加して今日か福井あたりを遊べばよかったのですが、そんなことしたら疲労で仕事できない感じなのであきらめました。
25歳過ぎたらなんだかちょっと前ほどの元気がでないなーとはなんか思う今日この頃です。
今日の一言
「次は仙台→小松→福井→加賀温泉→小松→仙台のルートですね」
[1回]
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]