愛子空想科学連合
東北のバス会社の中の人日記
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
H.F〔相互〕
Tatazumi's Blog
Do Do Do
音の味わい、人の味わい
アンプとインプとの日々
Kouznetsov's Home Page
THUNDER BARD[相互]
電子部品 suzudes10[オーディオパーツ通販サイト]
sp01[オーディオパーツ通販サイト]
株式会社NorthFlatJapan〔珍しいオーディオ・キット販売〕
丸々のP.N.E Blog〔自作PC 相互〕
ウスクヒロク〔オーディオブログ〕
TYO.STDのおきらく写真生活〔『相互』オーディオブログ〕
Iron Sling annex〔オーディオブログ『相互』〕
縞縞模様な雑記帳〔オーディオブログ〕
カテゴリー
未選択 ( 149 )
音響関係 ( 91 )
投稿SS ( 2 )
パソコン、ソフトウェアとか ( 28 )
食べ物 ( 26 )
アンプ ( 94 )
スピーカ ( 97 )
アナログ機器 ( 18 )
チューナ ( 11 )
カメラ・機材 ( 60 )
旅 ( 78 )
ミリタリー ( 44 )
自転車 ( 16 )
最新コメント
Re.TUさん
[06/28 管理人]
無題
[06/17 TU]
Re.プリンさん
[12/24 管理人]
S-9MH、自分も持ってます!
[12/22 プリン]
Re.NoNAMEさん
[05/05 管理人]
最新記事
ブログ更新再会について
(08/04)
今年もありがとうございました
(12/31)
復帰します!!
(05/29)
ただいま病気療養中
(03/20)
ロードバイク輪行と折りたたみ自転車輪行について
(02/20)
プロフィール
HN:
Nolis(旧:ミケル)
性別:
男性
職業:
新社会人
趣味:
機械いじり(主にPC修理)
自己紹介:
東北の機械いじりが好きな新社会人です(汗)
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2020 年 08 月 ( 1 )
2019 年 12 月 ( 1 )
2019 年 05 月 ( 1 )
2019 年 03 月 ( 1 )
2019 年 02 月 ( 2 )
カウンター
アクセス解析
広告
忍者AdMax
忍者アナライズ
サイトマスター
2026
03,29
15:50
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2016
03,07
20:25
いまさらながら札幌ゆきまつりIn2016
CATEGORY[旅]
更新滞ってすみません、アレコレありました。
今回は札幌ゆきまつりに行ってきた記事です。えっ? 先月だろバーロー? うん……
札幌雪祭り2016は前年8月ごろに日程が決まるので、そのあたりに予約しないと「ムリ」です。
半年後の予定が決められないとつらいですね……
今回は前回電車を使ったのでバス旅にします。3人組での旅だったので
「4枚つづり回数券」+「往復割引切符」を使用。往復割より回数券のほうが安いのでオススメ
※なんか空港にレアな飛行機が居ました
今年も大変楽しゅうございました。でもそろそろおなかいっぱいかも。
キラッ☆
個人的にマクロスで一番好きなのはVF-XⅡなんですが誰にもわかってもらえない悲しみ。
今回のホテルは「アパリゾート札幌」
前評判ではアクセス悪いのとマナーの悪い中国系団体客で風呂に入りたくないなど散々でしたが、高級?なわりには安価なので採用。
アパ札幌の攻略方法を多少書いておくと
・無料シャトルバスは30分前には並んでおこう。札幌→ホテルをスシ詰め車内でたちっぱなしは死ぬ
・外国系団体客は午後6時からチェックインラッシュだ。お風呂には午後6時過ぎまでに入っておこう。
・お風呂は人数に対して手狭なのであまり期待しないように
・疲労度を考えると最終日はホテルから出る空港バスに乗るのがオススメ
・無料シャトルバス時間外にホテルに行くためには、札幌→地下鉄→バスのルート。
真駒内から路線バスに乗り換えて一個手前で降りよう。イオンがあるので夜ごはんや飲み物を買ってチェックインできる(ガラナとか売ってるし、イートインも悪くない)
二日目は札幌場外市場から小樽へ。札幌場外市場はなんというか割と期待してたよりもしょっぱい感じ。築地とかそういうものを期待してはいけない。
市場がアレだったおかげで時間が余ってしまい、札幌のとあるカメラ屋さんへ向かうことに。
店主さんいわく「わかりづらい立地・安い相場・メインが修理」ということで格安でイイモノが売っています。場所はかなーりわかりづらくビルの中にあるので探してみるといいかもしれません。
※初期型リケノン50mmが税込み3500円で売っているぐらい安い
小樽へは小樽水族館切符を使用してGO 電車も走っているのに30分に一本高速バスが運行している。スゴイ。同じバス会社としてどーやってるのかさっぱりわからない。
なお小樽に到着して「ようこそ北海道へ!」って感じを実感した。マジで。
人の身長ぐらいある看板が埋もれてるんですけど……
最終日は当初の予定通り、二日間歩き回って疲れたので(次の日仕事ですし)ホテルから直で空港へ。
やっぱり冬だと外に出れないから撮影がつらい。
まとめると、今年もかなり楽しめました。念願の小樽水族館もいけましたし。なお小樽水族館は午前中に行くことをオススメします。3時過ぎに付いたのでかなり駆け足でもったいないことをしました……
拍手レス
>>通行人さん
コメ返しはあの日にしますので少々お待ちを
今日の一言
「次にこの経験を生かそう!」
[0回]
PR
コメント[0]
2016
02,20
21:57
パナソニックG7とオリンパス50-200mmSWDで戦闘機を撮れるのか!?
CATEGORY[旅]
先日の建国記念日、祝日です。アメリカの祝日ではありません。つまり米軍機は飛ぶのです!
ということで厚木に行ってまいりました(マテ
三沢ではなく厚木にした理由は、夜行バスがあるので朝イチで厚木に行ける為。三沢だと朝イチ出かけてもだいぶ遅いということで。
では「マイクロフォーサーズでフォーサーズレンズのAFは動き物に使えない」という常識をぶち壊しに行きましょう。
※行き着けのカメラショップの人いわく「車でもきついですよあのAFじゃ」とのこと
公園に到着すると、モンスターレンズの巣窟です。わ、私は鳥さん撮影してますね……
まずは一番手、P-3Cが飛んでいきます。北側公園で撮影したものの、逆光がかなりきつい。
こりゃたまらんとドッグラン横へ移動。ギリギリ逆光は回避できるものの、アングル的に真横が取れないジレンマ。
続いていつもの小型機。小型機が飛び回っているうちにレンズの振り方とか設定などを色々修正しておきます。
そして耳を劈く爆音が聞こえてきます。うぉおおおおおお!! 常識の壁をこえろぉおおおお!!
連射に連射をしていい感じなのがこちら。
め、命中率は8/103ショット……ま、まぁ高速連射したからね。
夜行で来てヘロヘロ+朝7時半からずっと待ってたこともあり、10時半には離脱します。ところが大和駅まで来たらなにやら聞きなれないエンジン音が……な、なにーー!! 祝日は自衛隊は飛ばないっていったじゃないですかやだー!!!! P-1や大型の輸送機が飛んでいったのでした。も、もう30分粘ればよかった……orz
失意のうちに新宿に寄って、カレー食べたりリコープラザに顔を出ししょぼくれて新幹線で帰ったのでしたまる。
今日の一言
「夜行&日帰りで日曜日はぐっすり休めますよ」
[0回]
コメント[0]
2016
01,17
11:53
成田空港と空挺降下はじめに出撃! 2日目
CATEGORY[旅]
二日目です。
NHKで「激動の世界」を見ていたらまさかの寝坊です。朝7時に習志野で並ぶ予定が、7時に起きましたorz
晴れ渡る千葉駅を後にします。わーきのうみれなかったものれーるさんだー(錯乱)
習志野へ向かうバスのぜんぜん混んでいません。そりゃそうか。ただし道路は大渋滞。横断歩道がないので、北習志野団地入り口で降りると少し戻るハメになるので、朝の並びに並ぶのでなければひとつ手前で下車しましょう。
朝まもなく飛ぼうとするヘリ部隊。今回もシャトルバスに乗らずにダッシュです。
が! だめっ!! すでに展望台入り口のトイレコーナーまで人であふれています!!
仕方ないので、展望エリア手前の自動車教習所坂道発進ポイントへ移動。地上展示が見れませんが、後日ようつべにうpしてくれる人が居るでしょうから、航空機だけ狙いましょう。
自衛隊機を狙うと、テレコン付きだとまさかのAFピンボケ連発。あきらめてはずすことに。
他の航空機もキレッキレの飛行を見せてくれます。
地上展示は見れませんが、ヘリが低空で真上をかっとんでくれます。
とりあえず自分でもまさか半AFなフォーサーズレンズで突撃する攻撃ヘリが撮影できるとは思ってなかった。仙台空港や成田で鍛えたおかげでしょうか。
ちなみに二枚目のアパッチ君は、自分で撮影してきた航空機の中で一番キレッキレだと思います。
壁紙にでも使えるように無圧縮を改めてうp 私用目的のPC壁紙以外の無断利用はご遠慮願います。
※当ブログのとある写真がヤフオクで無断利用されててびっくりです。
おなかいっぱいになったので地上展示を見に行きましょう。機動戦闘車が初一般お披露目ということでファンがすごいことになってます。
ゲートオープン後ダッシュで駆け出すファンたち。わ、わかるぞその気持ちーーー!!
GRⅡで撮影。キターーーーーー!! スラロームしながら射撃してタイヤが浮いたらロマンな気がしますがいいデザインです。
機動戦闘車に人気が集まりすぎて、まさかのほかの車両は閑古鳥。ガンタンク君は退役したらぜひ自宅に飾りたい位好きなのですが、配備されている箇所が少なくて少なくてorz
10式はさすがに主力戦車だけあって、機動戦闘車を撮影後のファンが詰めかけていました。
!?
帰りは津田沼駅のすたみな太郎です。ギリギリお昼の時間料金で入れたのでたらふく食べました。急いでいたので朝昼ごはん抜きだったんですよね。げぷー
本当は新宿に行く予定でしたが、あきらめてそのまま東京駅で新幹線に乗り換えて帰りました。
今日の一言
「総武線地下から乗車券発行して新幹線に飛び乗るまで8分あればいけるようです(経験談)」
[0回]
コメント[0]
2016
01,11
15:48
成田空港と空挺降下はじめに出撃! 1日目
CATEGORY[旅]
昨日毎年恒例の習志野空挺降下はじめに参加するため、前泊で成田空港へ行ってきました。
えっ? 何で成田空港? だって習志野から成田空港近いじゃないですか(暴論)
それはさておきいざ東京です。朝一番のはやぶさに飛び乗り出撃。切符は週末パスを使用し、首都圏→成田→千葉→習志野→首都圏の通常運賃をケチります。
新幹線なら往復だけで運賃元取れちゃうんですよね。
新幹線から見える富士山。た、たぶん富士山のはず……
東京駅に着いたらそのまま成田エクスプレスへ。一度乗ってみたかったのです。
すごい! 乗っている人が外国人ばっかりだ!(そりゃ国際空港だからそうだろう)外を眺めるほど特徴はなかったので、朝市に出かけたためかぐっすり。すぴー
新幹線よかいい座席かも……Zzz
気が付いたら成田だったので、ご飯をたべよう。なんだかラーメン花月まであったが、朝一にこってりラーメンはNGということでうどん。
9:46には展望デッキへ到着したのですが、すでに穴の開いているフェンス前にはプロっぽい方だらけでござる。一個だけ低い位置に穴の開いている場所が誰も使ってなさそうだったので移動。でもここかがまないときつい……バリアングル液晶大活躍です。
ちなみに今回は9日10日どちらも晴天が見込まれたため、いつもの雨合羽とペンタックスK-3はお休み。G7と50-200mmSWDで勝負です。
去年の空挺降下の経験上、立ちっぱなしは相当しんどいのです。できるだけ荷物は軽くしていきます(なおそれでもバッグ9kg 衣服2kg(GR2他タブレットなど)のもよう)
飛んでったり降りてくるのは貨物機ばっかり。悔しいですがそろそろ航空博物館へ移動しましょう。
子供連れでにぎわう航空科学館。屋上が撮影スポットと聞いて、展示を一通り楽しんだ後行って見ます。
貨物エリアはいい感じ。しかし着陸機を見ようとレンズを振れば目がー! 目がー! 逆光だーーー!
ということですぐ移動。長居しなくてすいませんでしたーーー!
成田の歴史……?
成田問題……管制塔占拠……一坪闘争、うっ、頭がっ!?
歴史を肌で感じられるすばらしい建物だと思います。ただ狭いところに無理やり突っ込みすぎやしないでしょうか。あと座る場所がないので、展示映像のゲバ棒動画を立ってみているとひじょーに疲れます。
※ミリオタ的にはこの施設、世界平和とか民主主義とか色々な『作品(皮肉ですよ)』が展示されてましたけど、「粉砕」とか「闘争」とか言ってることと間逆なヘルメットばっかりなのは『怖い』なぁと思いました。
さて、休憩室で資料を読みながら体力を回復し、博物館の方に挨拶して徒歩移動です。目指すは滑走路反対側です。えっ、このまま職務質問受けるまで空港付近をうろうろする? 安心してください、オーストリア軍山岳コート着た横須賀警備隊のワッペンつけているDバッグ+イスを装備してカメラを持ってうろうろする男というどんな場所でも職質必須な私なので、滑走路をまたぐ橋の下からGRⅡで写真を撮るだけでもなんか見られてますよ。
というかガチで機動隊車両が走り回ってますよ。す、スゲェ……
←参考写真。やっぱり不審者である。
誘導路直下ではGRでもこんな感じ。超近い。でも近さ的には仙台空港も負けてませんよ~
撮影中に後ろを振り向くとおっちゃんがこっちを見ている。き、気のせいですよね。しばらく歩いて振り返ると居なくなってた。なんか怖い(事前情報でヤバイ場所だと調べたせいで余計に怖い)
いわゆる畑ポイントに到着。いろんな人がいっぱい居てすごい人気なんだなーと。ネットに私有地の場所うpするのもアレなようなので、場所はそっとしておきます。
車を運転している人も飛行機についつい目が行きがちなので、轢かれないようには注意してください。
ネットで見かける検問? は特に受けませんでした。空港の警備体制変わったんですかね?
空港から成田線で千葉へ。成田線は両側先頭車両だけ通勤型の座席じゃないんですね。仙山線で慣れている座席配置にすわりぐーすかぴー
おきたらすっかり真っ暗な千葉駅。
夜間にもかかわらずかなり低高度を飛行する航空機たち。近いと感じるのは苫小牧>千葉>所沢ってところですかね。
駅からそこそこ離れた三恵ホテルさんへ宿泊。千葉神社とか行ってみたかったですが暗いのでパスです。周りは飲食店いっぱいあるので、写真のようにわざわざコンビにで買い込んでおく必要なかったかも。
というか反対側西友じゃないですかやだー!
とりあえずカップめんのお湯沸かし……えぇー、なんか不純物が……
フロントさんにTELです。
自分「すいませんなんか水道に不純物が……」
ホテル「すみません、年末年始水道止めてたせいで鉄管にさびが出てしまって、すぐお部屋変えますね」
自分「(お湯だけもらえれば別に良かった何て言えない)」
ということでまさかのキッチン付きお部屋へクラスアップ。
三沢の時もそうでしたが、なんだか一人旅していると部屋がグレードアップするのが割りと多いような……
自宅を5時半に出発したので新しい部屋に入った20:30にはへろへろぷーです。
お風呂はいってご飯食べて歯磨きしておやすみなすんー
今日の一言
「旅はいいっすね~」
[2回]
コメント[0]
2015
12,30
15:48
広島一人旅 3日目 その2
CATEGORY[旅]
一人旅記事もこれにておしまい。
空港へ向かう高速バスを往復チケットで買ってしまったため、戻ってまいりました呉の暮れ。
フジカメラさんでげっつしたリケノン28mmF2.8を使ってうろちょろ。
ペンタックス使いならFA31mmとか、シグマの
変態
単焦点レンズ使えばって思うかもしれませんが、これがなかなか面白きオールドレンズの世界。
カリカリなのが大好きです。
駅前でいろいろバス撮って待ってたのですが、マニュアル撮影のためまともに取れてたのがこれぐらい。
他の運行中のバスを狙ったのはブレで全滅orz
空港ではちょっと遅めの夜ご飯。うーんうまー……でもちょっと高いかな。空港だしこんなものでしょう。
帰りのIBEXは徒歩滑走路移動です。ランウェイウォークだやったー(棒)
こんな感じで呼び出されてからの広島旅はコレにておしまい。
楽しいですね広島。次は市街地と岩国基地、宮島のほかのところ回ってみたいです。
今日の一言
「WoWsばっかりやってます」
[0回]
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]