愛子空想科学連合
東北のバス会社の中の人日記
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
H.F〔相互〕
Tatazumi's Blog
Do Do Do
音の味わい、人の味わい
アンプとインプとの日々
Kouznetsov's Home Page
THUNDER BARD[相互]
電子部品 suzudes10[オーディオパーツ通販サイト]
sp01[オーディオパーツ通販サイト]
株式会社NorthFlatJapan〔珍しいオーディオ・キット販売〕
丸々のP.N.E Blog〔自作PC 相互〕
ウスクヒロク〔オーディオブログ〕
TYO.STDのおきらく写真生活〔『相互』オーディオブログ〕
Iron Sling annex〔オーディオブログ『相互』〕
縞縞模様な雑記帳〔オーディオブログ〕
カテゴリー
未選択 ( 149 )
音響関係 ( 91 )
投稿SS ( 2 )
パソコン、ソフトウェアとか ( 28 )
食べ物 ( 26 )
アンプ ( 94 )
スピーカ ( 97 )
アナログ機器 ( 18 )
チューナ ( 11 )
カメラ・機材 ( 60 )
旅 ( 78 )
ミリタリー ( 44 )
自転車 ( 16 )
最新コメント
Re.TUさん
[06/28 管理人]
無題
[06/17 TU]
Re.プリンさん
[12/24 管理人]
S-9MH、自分も持ってます!
[12/22 プリン]
Re.NoNAMEさん
[05/05 管理人]
最新記事
ブログ更新再会について
(08/04)
今年もありがとうございました
(12/31)
復帰します!!
(05/29)
ただいま病気療養中
(03/20)
ロードバイク輪行と折りたたみ自転車輪行について
(02/20)
プロフィール
HN:
Nolis(旧:ミケル)
性別:
男性
職業:
新社会人
趣味:
機械いじり(主にPC修理)
自己紹介:
東北の機械いじりが好きな新社会人です(汗)
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2020 年 08 月 ( 1 )
2019 年 12 月 ( 1 )
2019 年 05 月 ( 1 )
2019 年 03 月 ( 1 )
2019 年 02 月 ( 2 )
カウンター
アクセス解析
広告
忍者AdMax
忍者アナライズ
サイトマスター
2026
03,30
06:13
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2015
01,31
16:30
お仕事で下北半島へ D5300編
CATEGORY[旅]
今度は旅ログGPS目当てに持っていったD5300です。
今回の下北半島へのお仕事では、正直圧倒的なK-3の画質にやられてしまいました。まぁ、D5300がめんどくさがってフラッシュ禁止オートにしていただけなんですけどね。
・1日目
まずは到着初日。旅ログのために数枚大湊でパシャっとな。明日利用予定のJRバスと、ご飯食べに行った先の下北交通をば撮影。バス会社なもんで。
ホルクローロー大湊にて。陸自ブーツのおかげで冬でも寒くないですよ。ただし滑り止め0なのですんごいツルツルですが……
・2日目
さて、お仕事で大湊から野辺地でお仕事の人と合流、脇野沢までJRバスさんでぶーらりぶらり。
車の方が安い? レンタカー? バス会社の人間たるものバスに乗らないでry(なお事務員のため運転がド下手な模様
うーみーはひろいーなーおーおきいなー
途中噂のガメラレーダーが見えてwktkしてました。
バスに揺られているともうすぐバス停「海上自衛隊前」です。ネットで調べた情報ではバス停手前から護衛艦が見えるということで、カメラを片手に完全スタンバイ。
無事撮影できました。結構バスからだと距離ありますね。
航空基地はなにやら基地前に展示が……いかんいかん仕事仕事仕事……
脇野沢到着後お仕事完了。無事帰りのバスへ……よーし時間が空いちゃったから「海上自衛隊前、海上自衛隊まピンポーン 次、止まります」
あーゆびがかってにうごいておしちゃったーわーしょうがないなー
オートモードで撮ったせいか、やはりK-3の方がうまく撮れた気がしますorz かといってせっかく買ったのに売るのはなんかもったいないなぁ……バリアングルかなり使えるし。150-500mmも買っちゃったし。
そんな感じの初下北半島でした。
順調に自分の移動北限が 仙台→盛岡→青森→大湊と北上しております。来週の土曜日は札幌に行ってきます! スカイマークが突然運行中止にならないことを祈って!(フラグ)
今日の一言
「オーディオもカメラも維持費が安いのが助かります」
[0回]
PR
コメント[0]
2015
01,27
22:17
お仕事で下北半島へ K-3編 2日目
CATEGORY[旅]
さて二日目である。朝早くから今日は脇野沢へバスでぶらり旅……お仕事です。
バスの一番前の席に座り、景色を眺めながらゆーらりゆらり。「海上自衛隊前」という心が躍るバス停があったり、護衛艦が見えたりでテンション上がりつつ脇野沢でのお仕事お仕事!
……どうしよう、お仕事が2時には終わってしまった。わーどうしようかなーすることがないなーはやくかえるのももったいないなー
……ヒャァ! 我慢できねぇ!! 大湊基地へGOじゃ!!
おっほい! まきなみ・すずなみが停泊ひゃっほーい! たかなみ型も二隻停泊中でもうお腹いっぱい。
テンション上がって撮影しすぎである。
積雪のため、あまり近づけなかったのが難点。タクシーも結構止まっていて、目線が痛かったのも……
さて、気を取り直して北洋館へ。
中に入ったら、あら? 電気がついてない……と思ったら広報の方が出てきて電気ON 直近でかなーり人が来ていなかったようすで久しぶりの来客にテンション上がっているご様子。
「若いですね、もしかして提督ですか?」
「横須賀鎮守府所属、嫁艦は古鷹です」
「ここ大湊なんでwwwすみませんwww」
というわかる人にしかわからない会話をしつつ見学続行。展示品であえて木村提督や「デストロイヤー夕立」とか神通とかをピックアップしているあたり、提督狙いな気がします。
個人的に上村提督の直筆が見れてテンションUPしていると、「東郷元帥ばかりでほかの方の知名度が……」としょんぼりな様子。なんでや! 蔚山沖海戦がなければ近衛師団の悲劇を繰り返(ry と熱く語り合うのでした。
お昼すぎに入ったはずが、いつの間にか閉館時間過ぎても話し込んでしまったため、慌てて離脱することに。
「帝国海軍も海自もどちらも好きだなんて嬉しいですね」
「甲鉄艦から防護巡洋艦からイージス艦までなんでもイケます」
「うはwwwいいですねぇwww」
とまた遊びに行く事を(4月5月の潮干狩りやイベントには行かざるを得ない)約束しつつ、寒さに震えながら仙台へと帰還したのでした。
結論! 雪より風が超冷たい!! でも一日話し込んでも楽しい人がいるので超オススメ!!
※横須賀の方が交通の便がよくて楽しいとか思った人は占守島警備行き
今日の一言
「旅は楽しいですね」
[1回]
コメント[0]
2015
01,25
12:29
お仕事で下北半島へ K-3編 1日目
CATEGORY[旅]
今回はお仕事で下北半島へ行ってきました。K-3とD5300二台持ちで行ったので、記事を分けたいと思います。
午前中のお仕事を終え、いざ仙台駅→大湊駅へ
……はやぶさは快適でした。八戸まではorz そこから強風のため遅れていたはやぶさ待ちの青い森鉄道直通のJR大湊線「しもきた」でレッツラゴー ……寒いし音すごいし湿気るしうぅ、つ、つらい……
無事なんとか到着した大湊駅、まだかすかに太陽の光があったので、とりあえず海へ出てみることに。
信号機の切り替わりでパシャッとしたら偶然撮れたり。
暗いので35mm F2.4で撮影。50mmにしとけばもっと手ぶれしなかったと思うも後の祭りでした(汗)
ほかの方の大湊滞在ブログレポを見ると、付近の民宿は当たり外れが多く、朝ごはんが美味しいプラザホテルは下北駅方面。となるとフォルクローロしか選択肢がないのでした。
ホテルは一般的なビジネスホテル。出張や趣味で夜行バスorカプセルホテルで寝泊まりしている身としては、ベッドがあるって結構幸せ。
窓からの写真はISO感度12.8kと3.2k 12.8kでも夜間撮影ならこんなもんじゃないでしょうか。
明日の朝ごはんを買いに近くのスーパーへ。
その後地元に詳しい方の紹介で下北駅前食堂へ。「まずい」or「うまい」しか評価されないお店だったのでドキドキしながら食べました。ネギ抜きって頼んで混乱させてお店の人ごめんなさい。
一緒に食べた人の豚焼き定食はハズレ、どこでも食べられるたいしたことない感じ。自分の頼んだこってりラーメン+チャーハンセットはかなりGOOD チャーハンもパサパサでラーメンもウマウマ。麺は普通でしたが(汗) いつものラーメン評価なら3.8ぐらいですね。チャーハン合わせれば満足度4です。
そんなこんなで一日目終了!
今日の一言
「忙しさがまだまだ終わらないZE!」
[0回]
コメント[0]
2014
12,23
15:27
東京駅100周年なので東京行ってきました その1
CATEGORY[旅]
先日の土曜日が東京駅100周年と聞いて、記念スイカ買えたらいいな~ぐらいの気持ちで東京駅行ってきました。
しかし皆様もニュースでご存知あの大騒ぎです。諦めて羽田空港に写真を取りに行くことにしました。
今回は望遠が必要ということでニコンD5300とタムロン16-300mm シグマ150-500mm テレコン1.4×を持って行きました。
K-3をしばらく使っていて思ったことは、タムロン16-300mmは確かに便利なのですが、次の写真のように、300mm側で目立つってレベルじゃないぐらい四隅が暗くなりますorz
これさえなければなぁ……テレコン使うとさらに悪化します。ネットで見てもこうした評価がないので個体差……?
普段はスイカで気にせず電車旅しているのですが、なにやら山手線を使うと安くなる東京モノレール切符があるようで、羽田で購入。仙台空港アクセス線で高い高いいってましたけど、やっぱりモノレールって高いですね(汗)
空港に行くと必ず居るスズメとか。なんとなくなごみます。それにしても羽田は本当にすごい密度で離発着しますね。
個人的には着陸してブレーキがかかり煙が出た瞬間あたりが好きです。
今日の一言
「150-500mmをやっと使うことができました。」
[0回]
コメント[0]
2014
10,28
10:27
奥入瀬行ってきました S5pro編
CATEGORY[旅]
たまたま奥入瀬渓流にお仕事で行くことになりパシャパシャとってきました。それにしてもすごい人ですね……
仙台→新青森を新幹線で移動し、一路奥入瀬へ。
朝早く息が白くなる寒さの中十和田温泉郷へ到着。到着が早かったためか、まだいろいろ準備中なご様子。
シャトルバスが出るまで暇なので空を眺めていると、お空には結構航空機が。青森空港へ向かう航路なのでしょうか?
※空が灰色かかっている方がSigma150-500mmで撮影 青いのがTamron16-300mm
お昼すぎに仕事をしているとものすごい爆音が響き、F100っぽい単発じゃぁあ!と思って空を見上げると低空で飛んでいく3×2機の二セット航空隊(F-16)が真上を通過していくじゃありませんか。慌ててたので写真がS5proで取れずむぐぐ、後日のコンデジ編でうpします。
三沢からきた警備員さんと三沢のF-16について熱く語り合っていると、JRバスさんのシャトルバスが動く様子。ということで仕事をしつつお昼前にはシャトルバスへ飛び乗ります。仕事? あぁしてますよーもちろんやってますよーなんたってカメラマン(広報)が仕事……あれ、違います?
観光バスは色がビビッドすぎて風景に合いません(汗) 幸い奥入瀬を走るおいらせ・みずうみの両路線バスが走ってきたのでぱしゃっとな。そして乗ってきたJRバスさんのシャトルバスを撮影後仕事?の奥入瀬撮影に向かいます。
S5proを持っていったのは、D5300が修理中ということもあるのですが、やはりフィルムシュミレーションのF2(ベルビア)を試してみたくて持ってきました。
ですがオートモートでもISOや絞りなどはお任せできないので、アセアセ操作していきます。XF1やS1のおまかせに比べて手間がかかりますし、ピンボケも量産しましたが、そこは枚数の多さでカバーします。
雲井の滝~雲居の流れまでしか歩いていないのですが、かなりヘロヘロになりました。Sigma150-500mmは正直今回いらんかった(汗) 単焦点ならもっと綺麗に撮れたんだろうなーと思いつつバス停へ向かうと、なかなかかっこよく止めてあるバイクが。いいねぇ~しびれるねぇ~
ということでS5pro編はこのへんで。仕事用の写真を結構とったので、うpできるようなのがあんまりないのが難点ですね(汗)
拍手レス
>なかしょーさん
>>アグレッシブ
なんだか友人や同僚に「生き急いでる」とか「だから風邪ひくんだ」とか「これが若さか」とか散々言われておりますがたのしんでおりまする。
今日の一言
「気温20度だったので全然寒くなかったです。」
[1回]
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]