愛子空想科学連合
東北のバス会社の中の人日記
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
H.F〔相互〕
Tatazumi's Blog
Do Do Do
音の味わい、人の味わい
アンプとインプとの日々
Kouznetsov's Home Page
THUNDER BARD[相互]
電子部品 suzudes10[オーディオパーツ通販サイト]
sp01[オーディオパーツ通販サイト]
株式会社NorthFlatJapan〔珍しいオーディオ・キット販売〕
丸々のP.N.E Blog〔自作PC 相互〕
ウスクヒロク〔オーディオブログ〕
TYO.STDのおきらく写真生活〔『相互』オーディオブログ〕
Iron Sling annex〔オーディオブログ『相互』〕
縞縞模様な雑記帳〔オーディオブログ〕
カテゴリー
未選択 ( 149 )
音響関係 ( 91 )
投稿SS ( 2 )
パソコン、ソフトウェアとか ( 28 )
食べ物 ( 26 )
アンプ ( 94 )
スピーカ ( 97 )
アナログ機器 ( 18 )
チューナ ( 11 )
カメラ・機材 ( 60 )
旅 ( 78 )
ミリタリー ( 44 )
自転車 ( 16 )
最新コメント
Re.TUさん
[06/28 管理人]
無題
[06/17 TU]
Re.プリンさん
[12/24 管理人]
S-9MH、自分も持ってます!
[12/22 プリン]
Re.NoNAMEさん
[05/05 管理人]
最新記事
ブログ更新再会について
(08/04)
今年もありがとうございました
(12/31)
復帰します!!
(05/29)
ただいま病気療養中
(03/20)
ロードバイク輪行と折りたたみ自転車輪行について
(02/20)
プロフィール
HN:
Nolis(旧:ミケル)
性別:
男性
職業:
新社会人
趣味:
機械いじり(主にPC修理)
自己紹介:
東北の機械いじりが好きな新社会人です(汗)
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2020 年 08 月 ( 1 )
2019 年 12 月 ( 1 )
2019 年 05 月 ( 1 )
2019 年 03 月 ( 1 )
2019 年 02 月 ( 2 )
カウンター
アクセス解析
広告
忍者AdMax
忍者アナライズ
サイトマスター
2026
03,30
00:13
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2015
06,21
10:26
北海道一人旅二日目 その3
CATEGORY[旅]
流石に朝7時からどでかい荷物しょってうろちょろしているとヘロヘロに。防衛館とかいけばよかったものの疲れてしまったのでPXで消耗品他を購入して今年は帰ることに。
でっかい荷物しょったまま建物に入るのがなんとなくためらわれたのも理由の一つです。
シャトルバスで演習場→千歳駅→新千歳空港へ
空港内のラーメン屋をはしごして満腹感でお昼寝してしまったりしつつ、1月は開いてなかった展望デッキへ。
やっぱり新千歳は色んな飛行機が来ていいなぁ……
<ハハッ!
やっぱり航空写真家の人たちの著書とかに書いてあるように設定ができない。シャッタースピード1000~1200 ISO100~200 絞りF5.6~8とかむりじゃないっすかね。
ちなみにコレでSS 1/1000 ISO250 EV -0.3 F9である。K-3の銀残しで撮ると結構かっこいいかもです。
K-3 ☆60-250mm+1.4×AWテレコン
今日の一言
「もしかして撮り方が悪い?」
[1回]
PR
コメント[0]
2015
06,14
17:27
北海道一人旅二日目 その2
CATEGORY[旅]
だいぶ日が空いてごめんなさい。6月ってやることが多すぎgggggg
訓練展示前にあった、歴代主力戦車比較。
ついぞ自走する61式が見れないのかぁと残念な気持ちに。ミリオタとして出かけられるようになった時にはすでに退役済みだったのですorz
訓練展示でやたらとはしゃぐ87式。雨降ったおかげで迫力あるのが取れるのはちょっと嬉しかったです。
訓練展示は大迫力。演習弾とはいえ、総合火力演習以来の地雷除去である。
やっぱり北海道といえばこの人。「宗男ー!」ってエール?もちらほら
太陽が照りつけたため、PLフィルターを忘れた撮影はテッカテカになってしまいました。
中一用のPLフィルターも買おうかなぁ。
演習場は空路になっているようで、飛行機が頻繁に飛んできました。結構低空。
自衛隊の汎用機動輸送はリヤカーですよねやっぱ。写真撮ってたら隊員さんに「たこ焼き売れ残っちゃってるので買ってください!!」と言われついつい食いすぎるのでした。
今日の一言
「来年も行きたくなりますね」
[1回]
コメント[2]
2015
06,06
08:45
北海道一人旅二日目 その1
CATEGORY[旅]
さぁはるばるやってきましたよ東千歳駐屯地!
千歳駅からさっそく徒歩で移動しようとすると、なにやらシャトルバスに乗る人の列が。あの、バス8時発で今7時なんですけど……
列んでた親子連れ「8時よりも前に来ますし、駐屯地の中まで入ってくれるので車やタクシーより早く着くんですよ」
なるほど。ということでぎゅうぎゅうになりながらシャトルバスで行くことに。
8時からあとはじっと2時間ぐらい待機です。隊員さんたちが準備しているのを見て楽しめるのなら全然OK。ただ凄まじいゲリラ豪雨により待っていた人達はずぶ濡れ。
一方自分は総火演でも使ったLOGOSヤッケで無問題。日焼け防止に最初からかぶってたのが幸いしました。周りの目線は最初きつかったですが……
雨降ったあと、若干曇の中スタート。自分はそれでもヤッケを脱がない。周りはごそごそと脱いでいます。それがこの後の分かれ目でした。横にいた家族連れも「嫌な予感がするからまだ脱ぐなよ」って子供と喋ってました。NTなんですかねこのお父さん。
排気ガスで演習場が曇ってきたら再び豪雨。もうね、人も集まってきたので各地より悲鳴が。
ただ今回の演習場にも多賀城駐屯地で見かけたようなやたらと声がデカくてひたすらしゃべり続ける人がいてなんだかなぁ。
F-15キター! って思ってたら、なぜかレンズを押しのけて割り込んでくる後発のおじいさんたち。会話を聞くと元ここに所属していた方のようなのですが、後から来て前列待機の自分の前に割り込まないでいただきたいorz
体重的な意味で体格はこちらが上なので、体ごと前に出ることで一旦解決。
三たび怪しくなる天候。流石にこのあとは天気回復していきました。でも照りつける太陽がイタタタタ
入間の反省から、TAvモードでシャッタースピードはもれなく1/640以上にしたものの、やっぱり2/3はぶれてる。一脚使ってこれなので後は腕の問題ですねわかります(泣)
使用機材
PENTAX K-3 60-250mm+×1.4AWテレコン
今日の一言
「連射してると32GBのSDカードでもRAWが足りなくなる」
[0回]
コメント[0]
2015
06,01
07:14
北海道一人旅1日目
CATEGORY[旅]
5/31に東千歳演習場で創立記念イベントがあるということで、一度生F-15と視界を埋め尽くす走行車両が見たい! ということで出撃。
スカイマークが仙台↔新千歳を運休してしまったため、すんごい混雑です。ANAのボンバルディアでGO!
さて空港到着です……なんか天候は芳しくない感じ。これでは当初の予定通り小樽に行っても曇り空(もしくは雨)を何時間も歩いて回るのはしんどいと判断。バスに乗り込み苫小牧へ。
空港より直行便で苫小牧駅へ。北海道のあの徒歩ではどこへも行けなさそうな所にあるバス停は一体何なんだろうと思いつつ、レンタサイクルを借りに行くことに。
500円で一日乗れるのでオススメ、自転車もちゃんと整備されており可変5段ギアでした。
まず最初にミールを見に行きました。いやーレプリカじゃなくて予備機というかそれでも本物だもんなぁ。ロマンである。
共産趣味
とは
革命
的
趣味
思想である(万
雷
の拍手)
なんて脳内でおハゲの人と筆ヒゲの人が演説して拍手が鳴り響いてました。
なかなかレアなミノルタじゃあーりませんか。吉成のハードオフでも中古売ってますが、4万はやっぱり高すぎなような……
その後ほかの展示品も楽しんでいました。ヘリの操縦席に乗れるのはなかなかレアですね。
ちなみにプラネタリウムに設置してあるアンプはTechnics Su-7300Ⅱでした。あ、SU-7300Ⅱですね。ついロシアに感化されてしまいました。
そのまま自転車を走らせて整備されたフェリーが見える公園へ。やはり曇ってるのと霧のせいで微妙です(しかもフェリーターミナルにある博物館?は改装工事中のためフェリーターミナルまで行くのは諦めました)
駐車場で布を敷いてひれ伏している人がいたので、イスラムの方かな?と思ったら、駐車場に停めてあるポルシェにふたりでひれ伏したあと写真撮影してました。あぁ、その布汚れ防止なんですね。不思議な宗教ですね(マテ
最後は苫小牧→千歳駅へ。ハイパーホテル千歳はシングルでもなかなかのデカさ。千歳駅のカメラのキタムラ横、蕎麦屋さん美味しかったです。
今日の一言
「なんか長距離遠征の雨率高いなぁ」
[0回]
コメント[2]
2015
02,22
18:22
CP+2015 おでかけ
CATEGORY[旅]
雪まつりの続きを書くと言ったな、あれは嘘だ。
冗談はさて置き、札幌にお出かけした次はCP+2015です、休む暇もありません。
仕事が終わったら夜行バスに飛びのりバスで揺られサウナでひとっ風呂したら早速出撃です。
京浜東北線に乗り換える+新幹線のチケットをあらかじめ買うためにその時の最寄り上野駅へ。なんかかっこいい電車止まってるー!?
さてやってきました桜木町 なんですか、横浜近くないですか。ずるくないですか首都圏……
会場に向かう途中に日本丸が居るのでパシャっとな。
左が PENTAX DA35F2.4AL 右が前に購入したチャイナな35mm 中一光学 ZHONG YI OPTICS 単焦点レンズ CREATOR 35mm F2.0 LIMITED 2/35mm M55 PK LTD
……なんか中一光学の方が黄色っぽい。
日本丸の文字付近を切り出すとこんな感じ。シャッタースピードは 中一 1/160 PEN 1/320
ISOはどっちも100 F値はどっちもF8
……買うのミスったかなぁー
さ、さて気を取り直してパシフィコ横浜到着です!
10時スタートで9時半到着。かなーり混んでますェ
無事ネット予約済みだったので印刷した髪を見せてすんなり入場。 すし詰めぐらいに混んでるかと思っていたのですが、普通に動き回れる混み具合でした。
リコーブースでは噂のK-S2と150-450mmを堪能してきました。朝一なのであんまり人が来ていなかった+横でなんかイベントやってたので人が少なかったのも。
D5300とK-S2選べって言われたらかなり悩みますねこれ。ただK-S1の呪いか十字キーが使いづらいです。150-450mmはAF早っ SIGUMAの150-500mmに慣れていると結構おっ!?ってなります。まぁ150-500mmに普段から1.4×テレコン付けてギリギリAFしている自分の体感ですが(汗)
十分楽しんでお昼食べて帰ろうと思ったら「日本カメラ博物館」さんのえらく真面目な展示の中に「クラシックカメラ少女展」……どういうことなの
フィルムカメラ持参だと入館料が200円になるそうなので、父のCANON FTbを借りて出かけるしかないですね。4月までだからヘーキヘーキ
今日の一言
「久々にS5pro使うと、やっぱり色がいいんですよねぇ」
[0回]
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]